--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.09.30 22:20|こども
結構順調に離乳食は進んでるほうだとは思うんだけど、
たんぱく質にいつも悩まされてきた。
ヨーグルトは大好きでぱくぱく食べるけど、
そればっかりあげるわけにもいかんし。
ぱさぱさの魚や肉、そしてつるっといけそうな豆腐まで
なんだか飲み込み辛いらしく、よく
 おぇ~~ ってえづいてるの。
それがかわいそうでねぇ・・・;

片栗粉でトロミをつけてみたけど、
数口食べたら、唾液のついたスプーンのせいで
トロトロがすっかりサラサラに…
これって「探偵ナイトスクープ」でみたことあるぅ~w(゚ロ゚;)w オォー

というわけで、今日はキャベツと鶏ミンチを茹でたものにトロミをつけて、
一口あげるたび、スプーンを水ですすいでみたよ。
するとなんと!
つるっと食べてくれて、なおかつ最後の一口までトロミは残ったまま!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪
これからはスプーンをすすぐべし!

最近ますますかわいくなってきた息子。
えぇえぇ、親バカですともさ。
なんだかかわいい声をだすようになったし、
おっぱい欲しくなったら自分で私の膝の上に乗ってきたり。
意思疎通が取りやすくなった気がする!


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2006.09.26 22:54|こども
息子の熱は1日でさがったけど、
鼻水は相変わらず垂らしてます。
そしてダンさんも鼻風邪。
私はのどから。
家族みんなで風邪引いてますです…

 ところで、息子は最近変な笑い方するねん。
 ←これ笑顔。
 「しっしっしー」みたいな感じで笑ってる!
 どこでこんなん覚えたんやろ?
 かなりウケル!
 かわいいんだけど、大きくなったらやめてほしい…

話は変わって、バスローブ作戦リベンジ成功!
どうも問題はバスローブではなくてヘアキャップの方だったみたい。
パジャマにヘアキャップ被ったら、怪訝そうな顔された…
まぁ、なにはともあれよかったよかった

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

2006.09.22 09:30|こども
息子が今朝39度の熱を出したの<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
昨日から鼻水は出てて熱はなかったんだけど夜は寝苦しそうで、
朝に熱出てたら病院行こうかな~くらいに思ってたんだけど、
5時前位に息子がめちゃ熱い(”ロ”;)
すぐに病院行って来ました。
幸い、心配ないよとのことで安心しました。先生も親切で信頼できそうな方だったし良かったです。
今日は家で安静にしと・・・きたいけど、息子がじっとしててくれないよぉo(´д`)oァーゥー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

2006.09.20 13:51|こども
今日は正真正銘はいはいが出来た記念日です!
これまではズリバイ・・・っていうか
水泳のバタフライだったのに~。
昨日の育児サークルで他の子を見て刺激になったのかな。
結構これまでも育児サークル行った数日後に新しいこと出来たりしてたんよねぇ。
おかあさんはそんなキミの成長が嬉しいぞっ!


最近パソコンの調子が悪い;
そろそろ寿命かもかも…
私のささやかな娯楽がぁ…

テーマ:◆◆0歳育児◆◆
ジャンル:育児

2006.09.20 08:46|こども
5ヶ月から始まっていた人見知りが、さらにパワーアップ!!
先週末、ウチの母が来てくれたけど、涙ボロボロ流して泣き叫ぶ!
それはそれはこの間、バスローブの私に見せた怯えと同じ程のもので。
1ヶ月振りではアキマセンか?@関西弁(だめですか?の意)
母(ばぁば)は息子のつかまり立ちを見たかったらしいけど、
息子にはそんな余裕なかったようです。

昨日は午前中、近所の育児サークルに参加。
そこでも少し人見知りっぽくて、他のあかちゃんよりオモチャより
ママばっかりにくっついてー。
まぁ、それもかわいいんだけども。
午後には三種混合2回目。
ここでは、注射打つ前に、注射から気をそらせようと看護師さんが息子をあやしたら泣いた…
注射打ち終わったら泣き止んだ;
注射より他人が怖い年頃です。

テーマ:◆◆0歳育児◆◆
ジャンル:育児

2006.09.18 10:52|movie
久し振りに好きな映画に出会った気がする。
中国映画だと思っていたけれど、フランス映画だったんだ。
なんだか感覚的なものだけど、描写や空気や流れる音楽が心地よい。

2人の青年が、町で観てきた朝鮮映画を村の人々に話して聞かせるシーンがとっても素敵だった。
そして青年に出会って変わっていくお針子さん。
以前、野口健さんから聞いたシェルパの娘の話に似ていた。
変わってしまったことがいいのか悪いのか判断することはできないけれど---

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

2006.09.13 08:28|こども
息子とのお風呂タイムでは、まず私が身体と頭を洗っている間、
息子は横でバンボに座って待機。
そして息子を洗って、湯船に浸かって終了。
お風呂を上がるとき、また息子をバンボに座らせといて
その間に私が身体拭いて着替えて、息子を迎えるーーってしてたんだけど、
最近涼しくなってきたから息子の湯冷めが心配~
ってことで、日本人なのに(?)バスローブを購入。
風呂上がってさっと羽織ってすぐ息子をキャーッチ!!

……となるはずだったのにーーー

昨日初めてバスローブを羽織り、ヘアキャップを被って息子を見ると
息子の目が点!
そして抱っこしようとすると、なんか怯えた声で泣き叫ぶし!!
腕から逃げようと必死やし!
お風呂上りのグルーミングも全然できないー
息子を置いたら、もう本当に必死でハイハイで泣きながら逃げていくのん…;
とりあえずおむつをはかせたいんだけど、それも至難の業
「ママやでー」って言ってるんだけど、
全然聞いてくれず…
ハァァ、バスローブ作戦失敗。
さっさと着替えて改めて息子を抱っこ。
少し泣き方はましになったけど、さっきよっぽど怖かったらしく、
「さっきのはどこ行った?」って感じで辺りを見回しながら泣きべそ。
その後すぐダンさんが帰って来たから抱っこしてもらってようやく息子も落ち着いたけど・・・。
あんなに怯えられるとは思わんかった。
なんでママってわからなかったんだろ?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

2006.09.05 21:13|こども
今日はつかまり立ちが出来て、早速マイブームらしい。
嬉しそうに何回も披露してくれたよ。
「ちょっと見て見て~!」って感じ★

でもたまに倒れるから目が離せんっ!
ズリバイも大分ハイハイらしくなってきて
這うのも早くなってきたけどー
まだ立たずに、ハイハイしててくれんかのぅ・・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

2006.09.04 22:54|こども
ベビーサインの体験教室に行ってきた。
妊娠中からベビーサインって気になっていて
とりあえずどんなもんか試してみようということで。

5ヶ月~1歳半位までの赤ちゃんが集まって
絵本読んだり歌を歌ったりしながらベビーサインをするから
すごく楽しかった!
息子はサインより隣の女の子の方ばっかりに気を取られてたけども;
家に帰ってからも息子はいつもよりテンション高め。
今日は楽しかったのかな?
気に入ってくれたかな?
本を買っておうちでするより、みんなで集まってするほうが楽しいし、
出不精の私だから何か機会を作ってでも出かけないとね。
来月から教室に通ってみるかのぅ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

