--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.01.31 10:57|こども
昨晩、よくお腹が張った。
1時間に5回位張るのでよもや陣痛か?と思ったけど
それにしてはそれ程痛くない。
陣痛は、来たらそれと分かる痛さというので、
きっとこれは前駆陣痛だろう・・・と思っていたら、
案の定そのまま治まり、朝が来ちゃった。
そしてトイレに行くと「おしるし」がっ!!(驚!)
久し振りに血を見たので少々焦った;
そろそろ息子とご対面かな??

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2006.01.30 19:21|日記
実は今日は出産予定日であります。
でもまだ出てきそうもありません。
今日は子宮口を柔らかくする注射のためだけに病院へ行き、
とにかくよく動くように言われているのでハーバーランドをウロウロ~っと。
天気がよければ湊川神社まで足をのばしてもよかったんだけど
生憎の雨だったので諦めた。
明日も天気が悪そう・・・どこをうろつこうかな。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2006.01.27 11:03|日記
BS JAPANで毎朝放送されている「雍正王朝」が面白い。
去年は「康熙王朝」を放送していて、これも好きで見ていた。
今回は康熙帝の次の皇帝、雍正帝の話。
真面目な歴史ドラマなんだけど、何故かはまってしまう。
日本の大河ドラマには全然興味ないんですけど・・・;
なんだか中国ものに惹かれるのよね~。
特に清朝は興味そそられます。
毎朝見てるから、中国語のヒアリング力がつかないかしら?
なんて思ったりするけど、字幕みてるから期待できないな。

月~金で毎朝やってるから、入院したら録画が溜まりまくるな・・・

テーマ:中華圏ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2006.01.21 22:58|food
検診帰りに厄神さんに行ってきた。
去年は厄年だったけど破魔矢のお陰か恙無く一年を過ごすことができたので今年の後厄もお世話になるべく多井畑厄神へ。
今年も破魔矢を購入。
そして帰りに出店で「加島の玉子焼」を。
おいしいらしいという話は以前から聞いていたけど買うのは初めて。
買って早速口にしてみると、柔らかくて中がトロ~リ♪
こんなベビーカステラは初めてです。
家に持ち帰ってから冷めたのを食べてもおいしい。
リピート必至だっ!!

そして厄神さん帰りに近くのパン屋さん
「Finbec」へ。
ずっと行きたいと思っていたけどなかなか機会がなかったのです。
中はお客さんでいっぱい。
そしてひっきりなしにやってきます。
パンはどれもおいしそうで悩んだ~。
とりあえず今回購入したのは
写真の4つ+コロッケパン。
写真のものは2人で取り分けるべく半分に切ってあります。
どれもおいしかった★★★
パン生地は当然のことながら、具との相性も抜群!
また絶対買いに行くぞっ!!

テーマ:神戸
ジャンル:地域情報

2006.01.21 21:52|未分類
<今日のDinner>
 鶏の唐揚げ
 ポテトサラダ
 百合根とツナの玉子焼き
 味噌汁

昨日の茶碗蒸しで残っていた百合根を玉子焼きに。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.20 21:50|未分類
<今日のDinner>
 カサゴの煮付け
 茶碗蒸し
 厚揚げの味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.19 21:47|未分類
<今日のDinner>
 酢鶏
 縮みほうれん草の胡麻酢和え
 大根の味噌汁
うちは酢豚より酢鶏をすることが多いなぁ。
縮みほうれん草は甘くておいしかった!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.18 22:25|日記
今週に入ってからというもの、すぐお腹が空いて仕方がない。
臨月ってみんなこうなのかしら?
でも欲求に任せて食べていたらお腹で丸々太ってしまって
産むのも辛そうだし、肥満児になったら困るし・・・
そう思って少しは我慢しているが、ちびちびと体重が増加している・・・;
許容範囲内での増加だけど、もう余り増やしたくないんだなぁ・・・

運動しろということなので、駅と家を往復したりしているけど、
ちゃんと赤ちゃんは降りて来てるのかなぁ?
最近胎動があると、たまに恥骨らへんがピキピキと痛くなったり
足の付け根が痛くなったりするようになった。
少しは降りて来たのかい?

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2006.01.18 21:21|未分類
<今日のDinner>
 鮭のソテー カレークリームソース
 カリフラワー
 百合根のコンソメスープ
 白菜の煮物
 

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.17 22:17|未分類
<今日のDinner>
 牛しゃぶ
 黒豆

自家製胡麻ダレ
締めはうどんで。

私は胡麻ダレとポン酢のミックスで食べるのが好き。
まったり濃厚ながら少しさっぱりしておいしい☆

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.16 10:15|未分類
<今日のDinner>
 いわしハンバーグ
 練り天と白菜の煮物
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.14 22:52|日記
今日の検診では、胎児の体重と、私の骨盤の大きさをチェックした。
胎児の体重は約2820gで標準サイズ。
標準でよかった~。
しかし私の骨盤はやや小さめ。
お尻大きいし腰骨が広いから、骨盤も広い安産タイプだと思い続けてきたのに、それとこれとは別の話だったようで・・・
赤ちゃんの頭よりは少し大きいけど、まだまだ全然頭は骨盤に降りてきていない。
子宮口も固いまま。出産の兆しは未だ見えず。
「試験分娩かも」とのお達しがーー!!
つまり、経膣出産を試みるが無理そうだったら帝王切開に切り替わるってこと。
うぅぅーーーーー
赤ちゃんが降りてくるように、よく動いて下さいといわれた。
今日から歩くように心がけるから、どうぞ降りてきておくれ!


病院帰りに、最近無性に食べたかった
長田神社前「南京楼」の豚饅を購入。
神戸ではこんな小ぶり豚饅はとってもスタンダード。
皮の食感が大好きなの。
コンビニの豚まんみたいなただただふわふわの皮じゃなく、
ちゃんと皮としての味わいがあるのです。
豚饅は皮と具両方を楽しむものなのだっ!!
あと無性に食べたいものは、新開地駅構内の和菓子屋「天徳」のみたらし団子。
実家にいたときは新開地駅も利用してたから買いに行けたけど、
もう新開地駅に行くことがほぼないからなかなか買えない;;
あそこのみたらし団子が一番好きなんだよなぁ。。。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2006.01.14 22:48|未分類
<今日のDinner>
 エビマカロニグラタン
 サラダ
お昼ごはんを食べ過ぎたのでこれだけ。
グラタンには枝豆・カリフラワー・玉ねぎも入れて。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.13 22:43|未分類
<今日のDinner>
 豚肉白菜春雨の炒め
 がんもと大根の煮物

ベランダで待機していた白菜はようやく冷蔵庫の野菜室に居場所を格上げされました。
今野菜が高いので本当にありがたい限り。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.11 22:14|food
今日のおやつ
 豆腐ドーナッツ

ホットケーキミックスと水切りした木綿豆腐を同量混ぜて揚げただけ。
外はカリッ、中はもっちりおいしいドーナツです。
半分豆腐だと思うと油断して食べ過ぎてしまうヨ・・・

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2006.01.11 22:11|未分類
<今日のDinner>
 キーマカレー
 大根サラダ
カレーが食べたくなったので。
でもルーのストックがなかったからスパイスから作った。
その方が低カロリーにできるし、よかったかも。
大根で消化促進!太るもんか!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.10 22:07|未分類
<今日のDinner>
 白菜のクリームスープ
 カボチャフライ
 イワシのつくねフライ
今うちは白菜に追い立てられている。
実家からいただいてきたどでかい白菜がベランダで待機中。
(冷蔵庫には別の白菜が。そして入りきらない。)
がんばって白菜を食べていかないと。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.09 21:23|未分類
<今日のLunch>
 ちくわと穴子の卵丼

<今日のDinner>
 ハンバーグ
 マッシュポテト サラダ
 コンソメキノコスープ

今日のハンバーグもまたまた「ELLE a TABLE」に載っていたもの。
材料のコニャックの代わりにブランデーを使用。
ハンバーグの中にモッツァレラチーズを仕込んでるので
割ると中からチーズがビヨーンと伸びます。
ソースは自己流で。
ちょっぴり大人なハンバーグになりました☆

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.08 13:10|未分類
今日のお昼は讃岐うどんの店「凡蔵」へ。
前回行ったのは夏。
そのときメニューで見つけた冬季限定 鍋焼き鴨うどん が食べたくて
冬を待ち、やっと食べに行ってきました。
私の携帯カメラがイマイチな上、
湯気が立って本当にイマイチな写真ね...;
でもうどんはアツアツでおいしかった。
出汁もいいお味。
なんつっても鴨つくねがおいしかった。
まぁ、麺はダンさんの食べた天ぷら釜揚げの方が
さぬきうどん!って感じなんだけど。
とりあえず5ヶ月越しに欲望を満たしたので満足です。
次はカレーうどんをいってみたいな。

テーマ:神戸
ジャンル:地域情報

2006.01.07 22:58|未分類
<今日のDinner>
 カキフライ
 サラダ
 味噌汁
 雑穀ごはん

カキフライはダンさんだけ。
私はカキフライが嫌いなので、ハムフライとジャガイモフライに。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2006.01.07 22:04|日記
10ヶ月に突入した。臨月だ。
年末年始のおかげで体重がドカッと増えてしまった。
体重増加注意のハンコを押されてしまいました・・・
来週の検診までこの体重を増やさないようにしないといけません。

子宮口はまだ閉まってるから出産はまだ先。
今のうちに準備すべきことを終わらせないと!

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2006.01.05 10:10|日記
明けましておめでとうございます。

ダンさんも今日から出勤。普段の生活に戻りました。
あっという間に休み終了~~
この正月の収穫といえば、白味噌の雑煮を少しは上手に作れるようになったこと。
私は「すましの焼餅派」なんだけど、ダンさんが「白味噌の煮餅派」なので、
1,2日は白味噌の雑煮を作っている。
そして今年やっと自分でもおいしいと思える白味噌の雑煮が作れた!
正直、これまで白味噌の雑煮が嫌いだったが、これで好きになれたかも。
(嫌いだったが故に上手に作れなかったんだろうな;)

年末年始はBS FUJIで集中放送していた「24 シーズンⅠ」を遅ればせながら初鑑賞。
はまってしまいました。
しっかし登場人物にわがままな人が多すぎてダンさんと2人でブツブツ言いながらも、ドラマからは目が離せない!
来週からは「シーズンⅢ」が始まるので、これも見逃さない!
ところで「シーズンⅡ」は??

テーマ:日記
ジャンル:日記

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

