--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.12.31 23:17|日記
レコ大や紅白など、音楽番組ばかり観てる。
歌いながら観てるとお腹も動きっぱなし。
ゴキゲンなのかな?

谷亮子さんが今日出産されたそうで。
彼女の出産予定は私より少しあとだったのにな。
でも元気な男の子が産まれたそうでよかった。
私も来年早々臨月になるから、いつ産まれてきてもおかしくないんだね・・・
心構えをしっかりしておこう。


それでは皆さんもよい新年をお迎えくださいませ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2005.12.31 23:08|未分類
<今日のDinner>
 にしんそば

いつもなら夕飯と年越しそばは別にするんだけど、
今年は「肥満防止!!」ってことで夕飯を年越しそばに。
今年のそばは、兵庫県は出石のそば。
にしんは京都「やぐ羅」のにしんです。
どちらもおいしかったよ~!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.29 22:53|日記
先月作った陶芸作品を取りに神戸へ行ってきた。
もうしばらくこうやってハーバーランドや三宮に出掛けることも出来ないのかも。
そう思って色々な店をうろうろしました。
こんな「THE みなと神戸」なポートタワーを眺めるのも
たまにはいいね。

スイーツハーバーにも久々に行ってみた。
目当ては、鉄板でアイスを作るマジックアイスだったけど、
行列になってたから断念。行列キライナノ・・・
でも前に大行列だったふらのプリンは列の人数が少なかったから購入。
やっと食べれるー。
甘かったけど、なかなかおいしかった。
ダンさんと分けてちょうどいいくらいかな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2005.12.26 21:50|未分類
<今日のDinner>
 肉豆腐
 菊菜の胡麻和え
 味噌汁
今日から食べ過ぎに気をつけます・・・
今の時期は子宮が胃の辺りまで大きくなってあまり量が食べられなくなるというのですが、全然そんなことありません。
もう胸の下までお腹は大きくなってますが、食欲満点です;

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.25 22:38|日記
M1グランプリおもしろかった~!!
観る前の私の予想&期待は、アジアンかブラックマヨネーズかな~って思っていた。
でも残念ながらアジアンは最終決戦に残れなかった・・・
審査員のつける点数と私の思うオモシロ度はほとんど一致しない。
最初のネタでは、私の好みはブラマヨ&チュートリアルでした。
笑い飯があんな高得点なんて思ってもみなかった;
プロと素人では見るところが違うのかな。
でもブラマヨの面白さには皆同感だったようで。

ブラマヨの1つ目のネタは、涙が出る程面白かった。
そして最終決戦でのネタは、それ以上に面白かった!!
「相撲で得意な技が押出しやったら・・・」
というところで、瞬間に私の頭の中では『土俵がないから延々押出し続けるノ図』が思い浮かんでそれだけでも笑えたのに、
「梅田で始めても堺までいかなあかん」
というリアルな土地の距離感にもう大爆笑!
大阪の土地を知らない人にはこの面白さは伝わったのだろうか。。
そのあとの熊のネタも面白かった!
笑いすぎて涙は出るし、まさに抱腹絶倒!
お腹を抱えて反り返って笑ったし、涙は止まらんし、笑いすぎて息が出来なくなる程!!
あまりに笑いすぎたからお腹の子がよじれてないか心配になっちゃった。
観終わったあともダンさんとネタを反芻しながらまた笑ったし。ププ

文句ナシの優勝でした!!ブラマヨ最高♪

テーマ:M1グランプリ
ジャンル:お笑い

2005.12.25 21:27|未分類

 バゲットピザ
 アラビア風ミートボール
 カレー風味鶏唐
 ポテトサラダ&トマト&アボカド
 マッシュルームのクリームスープ
 ロールケーキ&いちご
バゲットピザとアラビア風ミートボールは「ELLE a Table」に載っていたものを参考に。
今号の「ELLE a Table」はかなり活躍してます。

あぁ、でも体重が増えた・・・;
連日ケーキを食べてるからか(しかも夕飯後に!)。
明日から節制しよう。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.24 22:22|food
ダンさん初のスイーツ作り☆
色々なフルーツの入ったロールケーキを作ってくれました。
おいしいケーキをありがとう♪♪
ロールケーキって簡単なようで案外難しいのよね。
スポンジ作りに課題を残してしまったので
これに懲りずにまたチャレンジしてほしいな。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2005.12.20 22:39|food
朝ごパンがなくなったのでベーグルを焼きました。
プレーンとブルーベリーの2種類。
写真はブルーベリーだけど、中に巻き込んでるので
外見はプレーンと変わりません;
ドライのブルーベリーがゴロゴロ入ってます。

ゴロゴロといえば--
「1リットルの涙」の最終回を見ているときのおなかの子のゴロゴロ動きっぷりったらすごかった。
痛いくらい動きまくってた。今は胎動がMAXのようです。
それにしても錦戸くんはカッコよかった~。

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

2005.12.20 22:32|未分類
<今日のDinner>
 中華風餅鍋
 インディアン・スパイシーラップ

中華風だったりインディアンだったり、組合せがおかしい?(笑)
インディアン・スパイシーラップは「ELLE a table」に載っていたもの。
どうしてもこれが作りたくて。。。
なかなかおいしかったヨ。
自分的にはもうちょっとスパイシーにしてもいいかな。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.15 22:20|food
芋ようかんが食べたくなったので、1本余っていたさつまいもを使って作ってみました。
買うと高いしね。
今回は気合を入れて蒸かした芋を2度も漉しました。
いつもの私なら漉さずに潰しまくるだけなのに(笑)。
加える水と寒天も少なめにして芋感UP♪
・・・あんまり固い羊羹は好きじゃないので・・・
とてもおいしく出来上がりました。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2005.12.15 22:17|未分類
<今日のDinner>
 鯖の揚げ漬け
 厚揚げ
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.13 22:10|日記
ボーナスも出たことだし、子どもが出来たら当分行けないような店でランチのコースが食べたい
という私の願いをかなえるべく、今日ダンさんは有給をとった。
なぜランチかというと、ディナーコースは夜の食べ過ぎってことなので体重管理に響く。ランチなら食べた後も動いて消化できるしね。
あと、ルミナリエがあるので夜の飲食店はいっぱいだろうということで。
お店は「イグレックベガ」で。
以前行ったら満席で入れなかったので開店時間の11:30に行きました。
そして念願の入店!もう既に何組かお客さんが入っていた。
相変わらず人気店ですね。
お食事もデザートもコーヒーも、おいしくいただきました。
少しリッチな気分を味わって堪能堪能♪
料理の写真は撮る勇気がありませんでした;

散策中に通りかかったメディテラス。
南仏をイメージした外観だそう。
今回は入店せず。外だけ見たかったの。

テーマ:神戸
ジャンル:地域情報

2005.12.13 22:05|未分類
<今日のDinner>
 カレーライス
 サラダ
 いちご
簡単に作れるものを・・・
ダンさんになにを食べたいか尋ねると「カレーライス」って言ってくれたので、
お言葉に甘えてカレーを。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.11 14:26|日記
友達から赤ちゃんもの色々いただきました♪
チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーバスなどなど大きいもの色々。
本当に大助かりです。
一気に家の中が赤ちゃんを迎える雰囲気になりました。
でもやっぱりマンションって狭いな・・・って実感。
私もダンさんも一軒家で育ってるから尚更そう感じます。
本気になっていらないものは捨てたりしていかないと。

久し振りに大勢友達が集まったのでみんなで夕飯を食べに出掛けて
楽しい時間を過ごせました。
今度皆で集まれるのは出産後だなぁ。。。
まぁ、ダンさんの会社友達&その家族だから、男同士はいつも会ってるんだけどね。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2005.12.10 14:41|日記
病院主催の出産準備教室に行ってきました。
今日は陣痛が始まってから出産までの流れの説明や
呼吸法の練習、呼吸法に関連して出産のビデオを見たり
最後には病院の分娩室などを案内してもらいました。
病院内は・・・実は既に2度入院してるのでよく知ってるんだけど
分娩室は始めて見ました。
今度はやっとこの部屋に入れるのね・・・と
半ば信じられないような不思議な気持ちがしました。。
無事に出産できますように。
おかあちゃんがんばる。息子もがんばって。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2005.12.09 22:28|未分類
<今日のDinner>
 根菜のチーズクリームシチュー
 ブロッコリのお浸し
体が温まるメニュー。
根菜は、蓮根・人参・里芋です。
それにブロッコリの芯とベーコンを入れてます。
蓮根がお芋みたいにホクホクで
里芋もねっとりほっこりで、ウマー♪

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.08 22:28|food
朝ご飯のパンを前日に焼き忘れていたので
置いてあったミックス粉でポンデケージョをつくるべく
少し早起きをしました。
そしたら綺麗な朝焼けが見れた。
早めに起きてみるのもいいものです。


先日焼いた
「リンゴとクルミのスパイスケーキ」。
ライ麦の全粒粉が入っているので少しザクザクで素朴な食感。
オールスパイスとシナモンとリンゴがいい感じです。
オールスパイスのケーキの匂いってなんかクリスマスって感じがして、とても好き。
そういえばこの時期になるとオールスパイス入りのケーキを作りたくなるかも。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2005.12.08 22:13|未分類
<今日のDinner>
 アジフライ
 野菜と豆腐の湯葉包み
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.07 19:54|未分類
<今日のDinner>
 グリーンカレー
 サラダ
カレーの具は鶏胸肉・たけのこ・里芋・オクラ。
めちゃ辛でおいしかった。
なんだか今年の私はタイ料理好き。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.06 19:47|未分類
<今日のDinner>
 もち米シュウマイ
 エビとエリンギの炒め
 かき玉汁
常々シュウマイを作って食べたいと思っていたのだ。
でも皮を作るのが面倒でもち米シュウマイにした。
米がまぶしてあるからダンさんには
「おかずじゃなくてごはんやな。」って言われたけど
充分おかずですからーーー!!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.05 19:44|未分類
<今日のDinner>
 鮭チャーハン
 スナップエンドウの鶏ミンチマヨソース
 豚肉と人参の煮物
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.04 22:09|未分類
<今日のDinner>
 和風ハンバーグ トマト
 スナップエンドウのお浸し
 かぼちゃスープ

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.02 22:04|未分類
<今日のDinner>
 蓮根、豚肉、エリンギのオイスターソース炒め
 サツマイモのそぼろ煮バター風味
 味噌汁
なんだか秋の食卓って感じ!
最近よく食べているサツマイモは安納芋なんだけど、
これが甘くてとってもおいしいのです♪
おやつにも蒸したり焼いたりして食べてます。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.12.01 22:03|未分類
<今日のDinner>
 鮭の紙包み蒸し
 味噌汁
 サツマイモとリンゴのデザート
鮭の紙包み蒸しにはキャベツ・玉ねぎ・キノコ・ジャガイモを入れた。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

