--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.10.31 22:30|未分類
<今日のDinner>
 豚肉とピーマンと筍の炒め物
 冷奴 黒酢味噌かけ
 コーンと枝豆の掻き玉汁
 しば漬け


テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.30 22:26|food
久し振りにダンさんがパンを作ってくれた。
ラインナップは、あんぱん、バターロール、あんドーナツ、ツイストドーナツ。
揚げパンは結構難しそうでした。
油断するとすぐ焦げてしまう。
出来上がりはおいしくてGood☆

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

2005.10.30 22:20|未分類
<今日のDinner>
 鰻丼
 里芋コロッケ
 卵焼き
 味噌汁
私は久々にウナギを食べた。
おいしい。おいしいよぅ。
里芋コロッケは昨日実家で余ったもの。
中に明太子とチーズと餅が入ってる。かなり満腹になる。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.29 22:11|日記
今日は昼過ぎからお墓参りへ。
その後、私の実家へ行きました。
今までは霊園から家まで10分の道のりだったんだけど、近道があることが判明。
その近道を使って行ったら、5分で実家に着いた・・・
なんや、めちゃ近いやん・・・
<今日のLunch>
 豚まん

久々に作った気がする。
おいしすぎて食べ過ぎた。
夕飯は実家で寄せ鍋です。
2005.10.28 10:08|未分類
<今日のDinner>
 ハッシュドビーフ
 春巻き
 スイートポテト
 十種雑穀スープ
サツマイモは安納芋。
オレンジ色で甘くておいしい!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.27 22:05|未分類
<今日のDinner>
 いわしのつみれ汁
 タコの唐揚げ
柚子胡椒初体験!
柚子大好きなのでかなり気に入りました。
あっさりなつみれ汁にぴったりです。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.26 22:03|未分類
<今日のDinner>
 豚生姜焼き定食
   豚生姜焼き
   ポテトサラダ
   ナポリタン
   味噌汁
定食っぽい生姜焼きの付合わせが好きー☆
学生時代にバイトをしていたお店の生姜焼き定食を思い出しながら作りました。
またあのお店に食べに行きたいけど、機会がないなぁ...

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.25 22:02|未分類
<今日のDinner>
 アジのフライ
 大根サラダ
 春菊とひろうすの炊き合わせ
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.24 22:57|未分類
<今日のDinner>
 ハンバーグ 野菜
 ワカメとレタスのサラダ
 十種雑穀スープ
今日のハンバーグは蒸し焼きにしたので
ほわっと柔らか。ウマウマでした。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.23 22:49|未分類
<今日のLunch>
 ミートドリア
 サラダ


<今日のDinner>
 焼ききのこと豚肉の炊き込み御飯
 鮭のムニエル
 かぼちゃサラダ
 もずく酢 味噌汁
炊き込み御飯はテレビ番組「いまどき!ごはん」で紹介していたもの。
すごくおいしそうだったので作ってみました。
色の割には結構あっさり味で、おいしかった。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.22 21:36|日記
4週間振りの妊婦検診。
体重は前回比+0.5kg。
前回増えすぎたので、なんとか抑えた。
・・・しかし・・・
前回の血液検査の結果が出てました。
 貧 血! うぉぅ;ショック・・・
しかも4週間前の血なので、私はずっと貧血状態だったのか??
鉄剤を処方されました。
もっと積極的に鉄分の多い食品を摂らないといかんな!

病院の後は、陶芸教室へ。
カフェオレボウルを作りました。
出来上がりは1ヶ月後。どんなものが出来上がるか楽しみ♪


夕飯は鉄分を多く含む牛肉を食べるべく焼肉屋さん!
・・・って、そういうつもりで行ったわけではありませんが;
牛肉を堪能いたしました。。。
そして体重が一気に増えてしまいました・・・;やばい・・・

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

2005.10.21 22:00|日記
ダンさん有給を取って、今日はお出掛け。
行き先は有馬温泉。
電車で行っても1時間かからないので結構近いなと思ってたけど、今日車で高速を走って行ったら20分くらいで着いた!!
高速料金は往復1000円。
有馬温泉での駐車場は、提携のお店で1000円以上お買い物すると無料になるシステムだったので、当然無料になったし、
トータルで考えて、マイカーだと超近!しかも安くつく!!
さらに身近なお出掛けスポットになりました♪

妊婦なのでさすがに温泉につかる気にはならず、
金の湯の足湯を楽しみました。(無料)
温泉に浸からないのになぜ有馬温泉へ?と思われる方もおられるでしょうが、
温泉なしでも2~3時間楽しめるところなのです。
おいしいラーメン屋もあるし。
素敵な雑貨屋さんや玩具屋さんもあるし。
これからは紅葉の季節。
どうぞ有馬へ!

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

2005.10.21 21:51|未分類
<今日のB.F.>
 サツマイモ蒸しパン

今日はダンさんが有給を取ってて、
朝の時間があったので蒸しパンを作ってみた。
アツアツホワホワでおいしー!
これからの季節、休日の朝食やおやつに最適かも。


<今日のDinner>
 ちらし寿司
 ミニうどん

うどんはダンさんの手打ちでした。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.20 22:49|未分類
<今日のDinner>
 揚げ鶏と茄子のおろし煮
 春菊のお浸し
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.18 22:44|未分類
<今日のDinner>
 イカフライ
 蓮根の明太マヨサラダ
 ポトフ
 味噌汁
ポトフは、牛すじを煮込んだ汁で野菜を煮込み、塩コショウしただけ。
牛から出た脂は取り除いたので、ヘルシー&コラーゲンたっぷり☆

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.17 22:28|handmade
この文庫本カバーを作ったのはかれこれ1ヶ月も前。
写真を撮ってなかったので、やっと今回お披露目です。
ホームページも日記以外の更新をしたのは久し振り・・・;

handmade/sewing/文庫本カバー2を追加しました☆

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

2005.10.17 22:03|未分類
<今日のDinner>
 鶏肉のソテー トマトソース
 どて煮
 茄子の揚げ浸し
 ニラとワカメのスープ
昼間から牛すじ肉を下ごしらえした。
半分はどて煮。あと半分は"ぼっかけ"にしようかな。
"ぼっかけ"は神戸の下町 長田の郷土料理。いわゆる「すじこん」。
母が長田出身なのでよく作ってたなぁ。。。
これをお好み焼きに入れたり、うどんに入れるとおいしいのよね~。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.16 22:57|未分類
<今日のDinner>
 家常豆腐
 味噌汁
味付けは自己流~~
家庭によって味が違うという"家常豆腐"。
しかし私は毎回味が違いますわ。。。
今日のお味は◎ 
片栗粉をまぶして揚げた豆腐にタレが絡んで旨い。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.15 22:51|未分類
<今日のDinner>
 蓮根はさみ揚げ(エビ&鶏ひき肉)
 ベビーリーフ ポテトサラダ
 味噌汁
蓮根はさみ揚げはエビをはさんだものと、
鶏ミンチ・干し椎茸をはさんだものの2種。
蓮根大好き~!

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.14 19:36|food
ベーグルを焼きました☆
自分のこれまで作ったベーグルの中で一番の出来!
まぁ、売ってる様にはきれいに成型できてないけど・・・
そこらへんは私の大雑把な性格が出てるな。
気にしない気にしない!
明日の朝はこれにポテトサラダを挟んだり、
ピーナツバター(チャンク)を厚塗りして食べよう♪

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

2005.10.14 19:34|未分類
<今日のDinner>
 エビのベトナム風春巻き
 サラダ・ポテトサラダ
 茶碗蒸し
 味噌汁

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

2005.10.13 19:29|未分類
<今日のDinner>
 栗ご飯
 肉じゃが
 キュウリとシラスの和え物
 味噌汁
肉じゃがにはきのこも入れて、秋らしい献立にしてみました。
栗の皮をむいて、手が痛~くなりました;
2005.10.12 19:29|未分類
<今日のDinner>
 鮭のパン粉焼き
 サラダ
 飛龍頭
 白菜とワカメのスープ

テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ

2005.10.07 22:27|food
スフレチーズケーキを作りました。
あまり太ったらいけないので気持ち砂糖を少なめに。
ほぼ卵とクリームチーズと砂糖で出来上がっているようなお菓子です。
すごくホワホワで、型から抜くとき少し形を崩してしまったけど
おいしくいただきました~。
調子に乗って食べ過ぎないように;

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2005.10.07 09:21|未分類
<今日のDinner>
 鯖の山漬け
 もやしとほうれん草の炒め物
 飛龍頭
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.06 22:18|未分類
<今日のDinner>
 石焼ビビンバ
 カボチャの煮付け
 味噌汁

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.05 22:48|日記
タイガース最終戦、シビれたぞ!!
最終戦だから、勝って日本シリーズにつなげたい。
最多勝利のために、下柳に勝ちをつけたい。
行け!タイガース!!・・・と祈るように試合を観てました。
よかったよサヨナラホームラン。
下柳も延長10回まで投げて、かっこよかった~♪
テレビを観ながら六甲おろしを歌いましたさ。
今度は日本一の胴上げを楽しみにしているよ。

テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ

2005.10.05 22:36|未分類
<今日のDinner>
 イワシ団子のトマトソース煮
 クラムチャウダー
 スイートポテト

秋は芋栗南瓜がおいしい!
最近常に野菜室にあるのはカボチャ。
特に味をつけなくても蒸かすだけで充分おいしい。

今日はサツマイモをスイートポテト風にしてみた。
あくまでも”風”です;
うまかったぞーー

テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記

2005.10.04 22:27|未分類
<今日のDinner>
 大根と豚肉の味噌炒め
 ジャガイモとコーンの牛乳煮
 ワカメサラダ

テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ

2005.10.03 22:38|未分類
<今日のDinner>
 煮込みハンバーグ
 (カボチャ・じゃがいも・しめじ・アスパラ)
 玉ねぎとコーンのスープ
ハンバーグはとってもジューシーでおいしかった☆
ダンさんも大絶賛してくれて、めちゃ嬉し~♪

テーマ:手作りごはん
ジャンル:グルメ

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

