--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.05.31 22:03|未分類
<今日のDinner>
 カレードリア
 サラダ
 コンソメわかめスープ

2005.05.30 22:31|food
とっても久し振りに
キャラメルコーン。
口の中に入れたときしゅわっと溶ける感がたまらない。
おいしいなぁおいしいなぁ。
パッケージも可愛くなってるし。
このパッケージになってから売上げが上がってるらしい。
目を引くもんね。
私はその話を聞いて食べたくなったの。
なんか懐かしくて。。。

2005.05.30 22:24|未分類
<今日のDinner>
 厚揚げと野菜の旨煮
 きんぴら蓮根 味噌汁

2005.05.29 23:12|movie
「マイノリティ・リポート」を観た。
2054年の世界。
トヨタのレクサスがカッコイイ!!
近未来の設定がよくできていた。
長い映画でした。。。
全体の大筋は理解できたんだけど
鶏が先か?卵が先か?的な疑問が残ってしまって・・・
その回答が映画の中にあったのかどうか、
改めて見直す気はないけど。
お話としてはなかなか面白かったです。

今日もダンさんはパン職人。
 パン・オ・ラー
見た目にもおいしそうだ!


2005.05.29 22:09|未分類
<今日のDinner>
 カレーライス
 トマトサラダ
 プルーン紅茶

2005.05.28 22:52|日記
最近近所(近所でもないか・・・家から見えるから近所のつもり)にできたホームセンターに行ってきました。
オープンしたてで車がいっぱい!
お目当てのトイレットペーパーなどを確保して、
あとは一通りぷらぷら~っと。
少し離れたところにある園芸コーナーは行きそびれました。
ダンさんはストック魔で、トイレットペーパーや洗剤の在庫に余裕がないと落ち着かない人なんだけど、しばらくトイレットペーパーは安泰だね。
私は「なくなりそうになったら買えばいいや」な人です。
ブランジュリー ダン
今日作ったのは
 クルミパン
 クリームチーズ&クルミパン
 チーズパン
今回はいつもより高級な小麦粉を使った。
そのお陰かパンもおいしい!
やっぱり粉の存在は大きいよね。

2005.05.28 22:47|未分類
<今日のDinner>
 かつおのたたきサラダ
 らっきょう 味噌汁

レタスとワカメにかつおを乗っけて
薬味たっぷりと揚げニンニク
おいしかった!

2005.05.26 22:36|日記
最近よく飛行機雲を眺める。
空が青いから余計に目が行く。
先に出来た飛行機雲を辿るように
次の飛行機雲ができて行く。
カメラを向けていたら
案外飛行機の動きが速く
雲もどんどん反れてきた。

ここが行き先変更ポイント?
なんて考えて見てると楽しい。
2005.05.26 22:20|未分類
<今日のDinner>
 牛肉とブロッコリの炒め物
 切干大根とワカメのサラダ
 もずくスープ
2005.05.25 22:16|未分類
<今日のDinner>
 チキンステーキ トマトソース
 焼き茄子 絹さやソテー
 椎茸とワカメのかき玉汁

ダンさんが風邪気味で「ニンニク&生姜を使ったごはん」というオーダーがありました。
トマトソースにがっつりニンニクを入れて
焼き茄子に生姜を乗せて。
2005.05.24 23:14|food
図書館へ本を返しに行ったついでに
神戸そごうで始まった四国物産展へ行ってきた。
朝に広告で見たときからお目当ては決まっている。
豊浦商店の「あいむす焼」
以前「ちちんぷいぷい」という番組で見た記憶があって、これは是非に!と買いに行きました。
結局買ったのはあいむす焼の仲間の「姿焼」なんだけどね。
塩も使わず、海老とつなぎの澱粉だけで蒸し焼きにしてあるので
海老そのものの味が楽しめます。

(有)萬久屋 豊浦商店ホームページ
  http://www.aimusuyaki.com

2005.05.24 22:57|未分類
<今日のDinner>
 キャベツのナスソース
 あらめとイワシ天の炒め煮
 味噌汁

2005.05.23 22:55|未分類
<今日のDinner>
 豚肉の野菜チーズ巻
 あらめとイワシ天の炒め煮
 水菜サラダ トマト
 味噌汁

2005.05.22 22:41|日記
大丸神戸店の鹿児島物産展へ。
最近焼酎好きのダンさん。
以前出張先で買った焼酎もなくなったことだし・・・てことで迷わず焼酎コーナーへ。
現地で買ったお気に入りもあったので
それと合わせて2本購入。
私は唐芋レアケーキ。
いくつか種類があったけど、買ったのは福岡空港限定発売の「カプレス」
以前から食べてみたかったけど福岡空港に行くことはないから、この機会に。
相変わらずおいし~♪


これ→は鹿児島とは関係なく。
明治屋で購入した
順造選ラズベリージュース。
ラズベリーそのままの味!
甘酸っぱくておいしい!!
思わず一気に飲んでしまいそう。。

2005.05.22 22:33|未分類
<今日のB.F>
 ダンさん作カリカリパン
 ガーリックソーセージ
 アボカド ヨーグルト
 イタリアンコーヒー

<今日のLunch>
 ひじき入りおにぎりと
 オリジナルラーメン。
 私は手作りチキンラーメン。
 ダンさんはオリジナルカップヌードル。
 ダンさんのはスープはSioで、
 具は豚肉&アスパラ&チーズ&ひよこちゃんかまぼこ。
 どちらもおいしかった♪

<今日のDinner>
 鯖の塩焼き
 炊き込み御飯
 卵焼き モズク酢
 味噌汁
 

2005.05.21 22:43|movie
「コンスタンティン」を観た。
「エクソシスト」「エンドオブデイズ」を足して2で割ったような内容、とダンさん。内容はそんな感じです。
結構好きな映画。
カトリックの知識があればもっと理解が深まったのかも。
カトリックの人はまた違った感想をもつのかなぁ?
もう一回観てもいいな。キアヌはカッコいいし♪


帰りに買って帰ったお菓子。
「マダムヨーコ」
スフレケーキにクリームチーズのクリームが挟んであります。
新食感!なお菓子でした。

2005.05.21 22:20|未分類
<今日のDinner>
 茄子とトマトのグラタン
 かぼちゃサラダ
 ちりめん山椒 味噌汁

茄子とトマトのグラタンは結構あっさりで旨し。
実家の山椒で作ったちりめん山椒。
ごはんがいくらでも食べれる。危険ダワ・・・
2005.05.20 22:24|日記
最近密かに楽しみにしているものがある。それは・・・
幕内力士の土俵入り。
たまたまNHKをつけたら、ちょうど土俵入りの時間だったのが最近2度ほどあって、力士の化粧回しに目が釘付け!
かっこいいのだったり、企業の名前が入ってたり。
そのなかでお気に入りが2つあって、
1つは琴欧州の化粧回し。
琴欧州はブルガリア出身らしく、化粧回しには「明治ブルガリアヨーグルト」の文字と薔薇の絵。ブルガリアンローズってことかな?
はじめその赤い薔薇を見たときはイチゴだと思って
「あぁ、イチゴヨーグルトね」って勘違い!
2つ目は露鵬の化粧回し!
これはめちゃカッコイイ!!
雪豹の口から星が出てるんだけど、
その星は発光ダイオードで光るのだっ!!

相撲自体には興味がないので、土俵入りだけ見たらチャンネル変更。
これからも、たまに土俵入りは注目していこうと思います。
2005.05.20 22:18|未分類
<今日のDinner>
 牛丼
 かぼちゃサラダ 味噌汁

2005.05.19 23:03|日記
ダンさん最近お気に入りは
「5本指靴下」
かわいいデザインのものが結構あって
愛用しています。
私も試しに履いてみたけど・・・
私の足の指って短い~~!

いや、それは以前からわかっていたことだけどね。
人差し指部が余りすぎ・・・;
私には5本指靴下がフィットしません。
2005.05.19 22:56|未分類
050519-1.jpg<今日のDinner>
 タイ レッドカレー
 水菜サラダ&アボカド
 チャイ

最近東南アジアや西アジア系料理に興味アリアリ。
なんで急に?いや、自分でもわからないけど。。。
このタイカレーの、ココナッツミルクのコク&ライムリーフの爽やかさがたまらないんだな~。
マイブームの兆し。
2005.05.18 22:20|food
もうこの季節です。
泉州水茄子の糠漬け。
毎年いただいてます。
泉州の水茄子はその名のとおり
とても瑞々しくって
糠漬けは浅く漬かったものが好き。
だから頂いたらすぐ食べなくっちゃ。

2005.05.18 22:09|未分類
<今日のDinner>
 鮭の塩焼き
 ひじき入り卵焼き
 切干大根サラダ
 豆腐の味噌汁

夕食作っている最中お腹が空いてきて
切干大根サラダをもしゃもしゃ食べてたらお腹膨れた・・・
2005.05.17 22:06|未分類
<今日のDinner>
 豚しゃぶサラダ
 冷奴 味噌汁

2005.05.16 22:28|movie
TAXI NYを観た。
な~んにも考えずに楽しめる映画。
馬鹿笑いできる映画です。
主人公のベルはダイナミックだし
ジゼル・ブンチェン率いる強盗団の美しいことといったら!
一方、ウォッシュバーン刑事のお間抜けのひどさに呆れてしまったけど・・・


2005.05.16 22:25|未分類
<今日のDinner>
 ジンギスカン
 カボチャサラダ
 カニの味噌汁

2005.05.15 22:54|日記
インスタントラーメンは頻繁にはいただきませんが。。。
一番好きなインスタントラーメンはチキンラーメン。
2番目はカップヌードルのノーマル。(聞いてないって?笑)
実は友人家族と大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。
ここの目玉はチキンラーメンを手作り体験♪
これがかなりの人気で、予約は3ヶ月前から受付けているけど、すぐいっぱいになる。
私も3ヶ月前に申し込んでやっと行く日が来たのだ!

これがかなり楽しい☆☆
粉を練るところから体験。
袋にも名前と自由にイラストも描ける。
本当に世界にひとつだけのチキンラーメンが出来上がり!
お土産に、自分で作ったものはもちろん工場で作ったもの1袋とひよこちゃんバンダナがもらえます。
館内は他にもチキンラーメンを開発した研究小屋や、自分でアレンジしたカップヌードルを作れるファクトリーなどなど、見所満載!
「身近なところから発明は生まれるんだよ」というメッセージを送っている、やさしい記念館でした。

インスタントラーメン発明記念館
 大阪府池田市満寿美町8-25
 入館無料
 手作り体験 大人\500- 小人\300-


2005.05.15 22:09|未分類
<今日のDinner>
 アジのフライ
 豚汁 ごぼうサラダ

2005.05.14 23:02|food
ブランジュリー・ダンの今日のメニューは
「ベーコンオニオンブレッド」
初めてパンを作ったときに挑戦したもの。
あの時は塩の量を間違えて失敗。
今日はリベンジ!
そしてまた、新たな課題が生じた様子。
まだまだ修業の道は続きそうです。

2005.05.14 22:50|未分類
<今日のDinner>
 中華風チキングリル
 ごぼうサラダ
 ほうれん草のお浸し
 水茄子の糠漬け
 なめこ汁

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

