--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.03.31 22:40|日記
最近、サンテレビ(ローカルです;)でやっている
中国ドラマ「ラストエンペラー」を時々観る。
主役の溥儀役は陳道明という役者さんなんだけど、少し中井貴一似?
映画「HERO」の始皇帝役の人だと思う。このドラマでは大分若い!
今日は、溥儀が天津を脱出して長春に入る話だった。
そこで日本人"駒井徳三"役の人が日本語の台詞を言ってるんだけど、
あやしい日本語・・・あなたは中国人ね?でもなかなかいいわよ。
日本人役の人は、日本人顔の人が選ばれてるみたい。
違和感ないもん。

明日4月1日からセ・リーグ開幕。
サンテレビを観る機会がますます増えます。
何故かって、
阪神戦観るならサンテレビが一番!!
試合途中で番組終了なんてことしないしね。

開幕するなり阪神優勝ムードの関西から
サンテレビ情報をお送りしました。ぺこり
2005.03.30 22:53|日記
去年実家でもらって来たヒヤシンス。
花が終わった後、球根を土に埋めてじっと春を待ってました。
とはいえ、ずっとほったらかしにしてたので
本当に春に花が咲くかちょっぴり不安でした。
それがこの春、見事に開花☆
よかったよかった♪
球根に詰まった生命力ってすごいねェ!

しかし、同じ鉢に生えている水仙は3~4年葉っぱだけで花咲かず。
ニラみたいです・・・。
いっそのことニラになってくれたら、食べられるのに・・・。


2005.03.30 22:52|未分類
<今日のDinner>
 豚肉の甘辛煮&焼きカボチャ
 小松菜の炒め物
 厚揚げと絹さやのスープ
 イカナゴの釘煮


2005.03.29 22:30|movie
これまで何となく見る気が起きなかった映画。
「ボーン・アイデンティティ」のボーンって、名前だったのね・・・!
私はてっきり"born"かと思ってた。
期待せず見始めたんだけど、いつの間にやら引き込まれてました。(笑)
マット・デイモン演じるボーンは記憶喪失。
だけどCIAエージェントなので、身体能力や危険を察知する能力に長けている。
ボーンが何か異変を感じた時の緊張感。その場面が結構好き。
アクションシーンもなかなか観てておもしろい。
私は正直アクション映画は興味ないが、
それらにありがちなバーン!ドカーン!は少なく、
対等に(?)戦うのでとても観やすい。

ダンさんは終わり方が中途半端だといっていた。
最初から続編を作るつもりだったのでは?って感じらしい。
私は特に気にならず。
まあ、「ボーン・スプレマシー」もあることだし。
「ボーン・スプレマシー」公開終わっちゃったなぁ・・・;
レンタル開始したら絶対観るぞ!


2005.03.29 21:50|未分類
<今日のDinner>
 キスの天ぷら トマト&レタス
 カボチャの煮物 厚揚げの味噌汁
 イカナゴの釘煮


2005.03.28 23:33|日記
小さくなって使いづらくなった石鹸に
新しい石鹸をくっつけるのが好き。
すぐはがれてこないように
綺麗にぺったりくっつける醍醐味!
写真の洗顔せっけんもくっつけ大成功☆
ちょっと卵みたいだと思いません?



天気は悪かったけど高校野球は2試合あったのね。
沖縄尚学は今日試合だったのか。
昨日大丸神戸店前で信号待ちしているときに
生徒を乗せた沖縄尚学の車が目の前を走っていった。
一体どこへ向かっていたんだろう?すごい気になってるんですけど。

2005.03.28 22:29|未分類
<今日のDinner>
 肉じゃが
 ニラ玉 味噌汁
 イカナゴの釘煮 キムチ

2005.03.27 23:07|food
天気が良かったので、関帝廟に行くことにした。
実は行くの初めて。存在は知ってたけど。
最近JR西日本の「神戸休暇」のパンフレット表紙になったので
一度行っておこう!と思ってたの。
小さいところだったけど中国色満天。
あっという間に関帝廟観光が終わったので・・・繁華街まで歩くことに。
その途中、兵庫県公館発見!
テレビで何度か見たことあったけど、こんなところにあったんだ。
お庭は散策自由。絵を描いてる人もいました。
すごい洋館だわ。外国みたい♪
いつも歩かない道を歩いたから、新しい発見がいっぱい。
久々のTOAWESTもおもしろかったし。
神戸もまだまだ歩き甲斐あるな。
関亭廟   兵庫県公館


今日もダンさんはパン作り☆
今日のカンパーニュにはナッツ類とレーズンたっぷり。
くるみ&松の実&アーモンド&かぼちゃの種&ひまわりの種&レーズン!
これはカンパーニュというのかな?
ほかの名前にした方がいいのかにゃ?
とにかく味わい深くておいしいよ!

2005.03.27 22:04|未分類
<今日のDinner>
 茄子味噌炒め
 アラメとちくわの炒め煮
 もやしとワカメの味噌汁

おやつはイチゴの練乳かけ
イチゴも甘くておいしいし練乳かけてもうんまいなァ~♪
   

2005.03.26 23:23|food
ブーランジェリー ダン
今日のパンはクリームパン♪
カスタードクリームまでダンさん手作り!驚!
パン生地は前回黒豆パンと同じ。
だけど、前回より少しふわっと感が弱い。
何が違ったんだ?と悩むダンさん。
でも私から見たらハイレベルな悩みっす。
カスタードはパン用に固めに作ったけど
もう少し柔らかくしても良かったかな、とのこと。
あ~、このパン作りの趣味がずーっと続いてくれますように☆
   

2005.03.26 22:43|movie
先日テレビで放送していた映画「半落ち」を
ビデオに録っていたものを今日観ました。
観るまではどうなのかな?なんて思ってたけど
観だしたら釘付け。
空白の2日になにがあったのか、
それが判っていくにつれ涙が・・・
それは自白出来ないよね・・・
そして最後の少年からのメッセージ。うぅぅ・・・(泣)
吉岡秀隆の裁判官は少し
「なんなんだキミは?」って感じもしたけど・・・

寺尾聰の静の演技が本当に素晴らしくて、
あぁ泣かせるの上手いな、この人は。
この人の演技だけで、もう他はいらないよ。
アカデミー賞主演男優賞を獲ったのも納得でした。


2005.03.26 21:18|未分類
<今日のDinner>
 スタミナ豚生姜焼き
 アラメとちくわの炒め煮
 大根の味噌汁

2005.03.25 21:17|未分類
<今日のDinner>
 コロッケ レタス&トマト
 鶏肉インゲン白ネギの黒酢炒め
 味噌汁

2005.03.24 21:16|未分類
<今日のDinner>
 鯖の塩焼き
 高野豆腐の卵とじ

2005.03.23 22:41|日記
「この曲を聴くとあの頃を思い出す」なんて力が音楽にはある。
たとえば沢田研二の「トキオ」を聞くと、
公園のベンチに上がって「とーきーおっ♪」と歌いながら飛び上がり着地した子供の頃。
まあ、時代時代で色々あるけど、一番印象深いのは
The Ramonesの「Ramones Mania
Ramonesを聴くと、大学入学したての頃を思い出す。
通学途中、ずっとテープに録音したものを聴いていたの。
ときどきCMとかで使われているのを聞くと、すぐ熱唱!
今でもとても好きだな。
しかし!!
このテープは友達からもらったものなので、CDは持ってません。
そして、もう我が家にはテープを聞く術がなく、
よってテープも処分してしまった・・・
CD借りるか買うか・・・悩悩


2005.03.23 21:11|未分類

<今日のB.F>
 ダン特製カンパーニュ
 レタス&ソーセージ

平日の朝はこれで精一杯・・・。
焼きたてカンパーニュは香ばしくておいしい。
なにも付けなくても充分味わいがあります。


<今日のDinner>
春雨のなんとなくエスニック炒め
イカ下足のニンニク炒め
キンピラゴボウ 味噌汁

デザートはパンナコッタ♪
   

2005.03.22 23:00|日記
SANYO食洗機


ビルトイン食器洗い乾燥機が先週我が家に取り付けられた。
私の実家が今リフォーム中なんだけど、
ついでに我が家には食洗機を付けてくれたのだ。
母が自分だけ食洗機で楽するのが申し訳なかったらしく、
「あんたんとこも付けたるで。付けたら?付けとき。」って感じ。
ふふふ・・・経費も親持ち。ありがとう☆

うちはマンションでキッチンはそんなに大きくないので、
外置きの食洗機は邪魔になるし、
ビルトインでも収納が減ると困るのでシンク下に入るタイプ。
これで大分食器洗いが楽になった♪
ただ、まだまだ食洗機を起動させたあとに
ダンさんがお弁当箱を出してくるから泣ける・・・。
お弁当箱を手洗いするのが一番面倒くさいのに。
2005.03.22 22:53|未分類
<今日のDinner>
 人参きのこカレー
 トマトの中華風サラダ

レタスもトマトもダンさん実家からいただいてきたものなんだけど
どちらも感動するくらい綺麗。
レタスはダンさん父がお彼岸で帰っていた田舎からもらってきた
採れたて無農薬で、
スーパーなどのとは新鮮さが明らかに違って
すごく感動した!

2005.03.21 22:33|food
3連休はずっと天気がよくてますます春
最終日の今日はおうちでのほほーんと過ごしました。
コミックの「H2」も読破。
ドラマも今週最終回だなぁ・・・。
春華ちゃんファンとしては終わり方が気になるところです。


最近編んでるレース編み ⇒
まだまだいびつなり。




ダンさんは今日もパン職人。
カンパーニュ くるみ&プルーン入り
今日は焼きたてを味見させてもらった。
全粒粉入りで香ばしくておいしい!
中のふわふわと外のカリカリを一緒に食べるといい感じです。
次はクリームパンとかアンパンの類を作りたいそう。
ホームページに新しいコンテンツが出来ちゃいそう?!
カンパーニュ         

2005.03.21 22:26|未分類
<今日のLunch>
 太巻き寿司
 切干大根の煮物
 味噌汁

昨日ダンさんの実家でいただいてきた太巻きです。




<今日のDinner>
 牛肉味噌炒め 白髪ネギのせ
 筑前煮
 太巻きの天ぷら
 えのきとキャベツの味噌汁

いただいた太巻き最後の1本は天ぷらに。
熱々揚げたての太巻きもおいしいの☆

2005.03.20 23:51|日記
ダンさんの実家へ。
外では花の香りがしてました。
もうすっかり春の空気。
近くの大きな公園に行くと変わった椿の花が。
残念ながらカメラは持参してなかったので写真なし。
バラやカーネーションのような花。すごく綺麗☆
椿にも色々な品種があるのね。

実家では近所に住むお義姉さんと姪っ子たちもいたので
とってもにぎやかでした~♪
いつものことながら、今日もいっぱいお土産をいただいちゃった。
そしてお義姉さんからは
手作りマドレーヌをいただきました。
わーいわーい♪♪
私もいかなごの釘煮をお土産に持参。
とても楽しい1日でした。


レース編み作品アップしました。


2005.03.19 10:25|food
今週もブランジェリー ダンが開店。18-2.jpg
前回の食パンの出来に納得いかず、
目指すは外側しっとり中ふんわりのパン。
今回挑戦するのは黒豆パン&チーズパン&バターロール
といってもパン生地は同じです。


夜9時過ぎから作り始めたので、
焼きあがったのは深夜0時半!もうおねむです・・・。
思い描いたように、外側しっとり中ふんわりのパンができたようです!
食べてみると、売ってるパン並にほわほわしっとり柔らか♪
ダンさんはこのままパン屋さんになってしまいそうな勢いです。
2005.03.18 22:18|未分類
<今日のDinner>
 舌平目のムニエル
 小松菜ソテー ポテトサラダ
 鶏飯 えのきとお揚げの味噌汁
 切干大根の煮物


2005.03.17 23:50|日記
テレビのチャンネルを変えていたら、NHKで「関西語」の講座をしていた。
「関西語」のアクセントについて、嘉門達夫の歌詞を題材に講義。
なかなか興味深く、そのまま最後まで見てしまった。

関西弁は音の作りが違う(中国語の四声に似た音韻があって単語ごとに
発音がきまっているのは覚えるしかない)というところから、
第二言語「関西語」として覚えるべきである、ということでした。
それは言えてるな。
ドラマなどで、関西人じゃない人が関西弁を話したりすると、
微妙な音韻のズレがすごく気色悪く感じる。
「あ、この人関西人じゃない。」ってすぐわかっちゃいます。

あと、「標準語」は言葉の最後になるにつれ音が弱くなって終息していくが、
「関西語」は最後の1音まではっきり発音するということ。
普段気にせず使っていたけど、気にして発音してみるとその通りだ。
そこでふと思ったこと。

「イタリア語みたい?」(笑)

なんだかかっこいい風に考える楽観的思考の私でした。

「日本語なるほど塾」
今月は「関西語」特集なので引き続き見てみようと思います。
2005.03.17 22:15|未分類
<今日のDinner>
 石焼ビビンバ&キムチ&ザー菜
 もやしのかき玉スープ
 切干大根の煮物

思いっきり給料日前って感じだわ・・・




2005.03.16 22:48|food


ホワイトデーNo.2!
これもダンさんから。っちゅうかダンさんにしかバレンタインデーあげてないし。
義理チョコしない派なのだ。
これはコスモポリタンの「ジンジャーナゲット」。
ショウガの砂糖漬けにチョコレートがコーティングされてます。
甘めだけど、ショウガの砂糖漬けがお気に入り。
なんだか大人って感じ?



     ティラミス作りました。
     マスカルポーネは使わず、
     ヨーグルト&カスタード&生クリームをミックス
     味はまさにティラミス♪
     これはリピートものだな。

2005.03.16 22:46|未分類
<今日のDinner>
 鶏南蛮&キャベツ&タルタル
 豆腐と玉葱の味噌汁

2005.03.15 22:50|food


神戸や明石など、瀬戸内海近辺の町は
春になるとここかしこのお宅から、このいかなごを炊く匂いが漂います。
この匂いがすると「春だなぁ~」と感じます。
今日は我が家でもいかなごを炊きました。
私のレシピは母方の祖母から継承したもの。
去年より上手にできたみたい。
今度ダンさんの実家へもお裾分けします。


---*---*---*---*---*---*---

横で寛いでいるクロネコの名前は
「ロデム」と命名しました。
クロネコちゃんを飼ったら「ロデム」ってつけたかったんだ。
名前の由来は「バビル2世」です。(笑)
マウスを持っていくとじゃれます。
よかったら遊んでやってください♪
2005.03.15 22:48|未分類
<今日のDinner>
 海老マカロニグラタン
 モヤシとワカメのスープ
 サラダ

2005.03.14 22:46|日記
ホワイトデーにダンさんからもらったもの。
「スリムストーン」

自宅のお風呂でゲルマニウム温浴ができるものです。
岩盤浴とかこのゲルマニウム温浴に一度行ってみたいと思ってたんだけど、
自宅で出来るのでお手軽気楽。
早速使ってみると、何だかお湯がまろくなった気が!
湯船に浸かってて汗をかくのがいつもより早いかなー。
それからそれから、お風呂上がってから!
身体の芯からポカポカするの!!
それが結構持続する。
いいものを買ってもらいました~。
いつまで効果がもつのかなぁ。永久とはいかないよね・・・


02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

