--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.02.28 22:23|未分類
実は私、カキフライを初めて作りました。
カキフライが食べられないくらい嫌いだったから。
でも、生カキは好き。焼きガキも大丈夫。
そしてお正月にダンさんの実家で出てきた牡蠣ごはんも食べれた!
もしかしてカキフライも食べられるようになってるかも?
ダンさんもカキフライが食べたいと言っていたので、作ってみました。
ダンさんからは「これ以上おいしいカキフライはない!」との大絶賛。
ほんと?!よかった!!
そして私はというと、カキフライ食べれた!(祝)
でも、やっぱり好きにはなれないかも・・・(笑)



travel/Japan/奈良 追加しました。

<今日のDinner>
カキフライ タルタルソース添え
味噌汁


2005.02.27 22:19|日記
先日たまたまCMで「雲龍図」をみました。
そしたらダンさんが「雲龍図は前からずっと見たいねん。」と。
そうやったん。と、少しネットで調べてみたら、
天龍寺の和紙に描かれた鈴木松年氏の雲龍図がちょうど展示中。
それに加え、法堂天井の加山又造氏の「雲龍図」も見れるということで、
早速嵐山の天龍寺に行ってきました。
プチ旅行記はこちら

linkにお友達1件追加しました。
加山又造作 雲龍図

2005.02.27 22:17|未分類
<今日のDinner>
海老のマヨネーズ炒め
長芋のソテー もずく酢
味噌汁

2005.02.26 21:49|未分類
<今日のDinner>
 ゴロゴロ野菜クリームシチュー
 トマトの胡麻ドレッシングかけ

2005.02.25 21:46|未分類
<今日のDinner>
 かき揚げ丼
 味噌汁

昨日「どっちの料理ショー」を見て夫婦でかき揚げ丼モード
早速今夜はかき揚げ丼。
おいしかった☆


2005.02.24 22:57|food
朝に食べるスコーン焼きました。。
前回はホットケーキミックスで作ったけど、今日は小麦粉から。
やっぱり小麦粉で作るほうが美味しいな。。。
スコーンだったら手間も変わらないしね。
スコーンって作るの簡単で好き☆
バターが冷たいまま作れるからかな。

2005.02.24 22:52|未分類
<今日のDinner>
 サゴシの西京焼き
 山クラゲと豚肉の炒め煮
 ジャガイモと人参の煮ころがし
 椎茸ともやしの味噌汁

2005.02.23 22:33|handmade
先月からずっとチクチクしていたクロスステッチ。。23-1.jpg
はぁぁ~~やっとできたぁ~~
とりあえず一段落。

ちょっとお恥ずかしいですが
handmade/sewingで紹介してます


確定申告に行ってきました。
今はインターネットで申告書を作成できるし、
それを印刷して持って行くだけなのですごく楽!
午後の部が始まる5分前(昼休み中)に行ったのでほとんど人がおらず、
でも私は提出だけだったので、税務署の人が受け取ってくれて
数分で終了。あっけないくらい。
還付される日が楽しみです☆うふふー
2005.02.23 22:28|未分類
23-2.jpg<今日のDinner>
 麻婆豆腐  長芋の短冊
 菜の花の黒胡麻酢かけ
 椎茸とワカメの味噌汁

2005.02.23 10:30|food
好きな果物、数あるうちのひとつ。
それは生パイナップル!!
安くで売っているとつい手を伸ばしてしまいます。
購入して家に置いていると甘~い香りが。うっとり。
そろそろ食べようかと、パイナップルを切る作業も楽しい。
甘い果物を食べてるときって幸せ感じます。


2005.02.22 22:30|未分類
<今日のLunch>
 菜の花とタラコのミルクパスタ

 春ですね~
 菜の花おいしー☆
 牛乳にニンニクを入れて炊いて
 美味しいソースになりました。



<今日のDinner>
 ハッシュドビーフ
 トマト&アボカド
 もやしとワカメの味噌汁


2005.02.21 22:14|日記
本当はドトールが好きです。
コーヒーもおいしいし、サンド類も好き。
結構ソイラテをいただきます。
そしてミラノサンドC(アボカドとチキンのサンド)がお気に入り。
だけどだけど!!
禁煙席にいてもタバコのにおいがするし、服にもつくし。
あまり禁煙席の意味がないので行く頻度は下がる一方。
タバコ吸う人のために喫煙ドトールがあっていいけど、
完全禁煙ドトールも作ってほしいなぁ。

今日は三宮で立読みを満喫(笑)。
「天然生活」と雅姫さんの「やさしい生活 やさしい時間」を立読み。
またまたいい刺激をいただいて。
そして先日「リネンワーク」を立読みして以来、白リネンのテーブルクロスが欲しくなっていたので
ユザワヤに寄ってみました。
白リネンがショッキングプライス☆だったので
思い切って4m購入。お、重たい・・・
重たいといいながら久々にナチュキチで色々お買物。
最近覗くだけで買っていなかったけど、今日は買う気満々。
厳選に厳選を重ねて11点購入。
なんだかいい買物が出来たって感じでご満悦♪
今日はなんだか気分がいいわ。


sukisuki/TABLEWARE/鋳鉄! に「鍋敷き」をUPしました。

2005.02.21 22:06|未分類
<今日のDinner>
サゴシの西京焼き
蓮根のキンピラ アボカド
アサリの酒蒸し アサリの味噌汁


2005.02.19 23:08|日記
今日は色々充実していたって気分。
阪神百貨店の「私の部屋」で、”廣瀬槇の仕事”というイベントをしていて、
そこで素敵な南部鉄器を見つけました。
その中の鍋敷きを購入♪
正確に言えばダンさんに買ってもらいました!やったぁー!!

その後本屋で立読みタイム。
「リネンワーク」という本を立読みしてたんですが、これが素敵な本。
fogのオーナーさんの本なの。リネンの魅力がとても伝わってきました。

そして一度行ってみたかった「餃子スタジアム」にも行って来ました。。華興餃子
ずっと食べたいと思っていた東京「華興」の餃子
そして大阪「南平」のおつまみ餃子。
どちらもおいしかった☆
そんなにも混んでいなかったのでよかった。よかった。
今日一日楽しかったね!






2005.02.19 23:00|未分類
<今日のDinner>
 ハンバーグ
 焼きトマト&カボチャ
 味噌汁

2005.02.18 22:57|未分類
<今日のDinner>
 豚肉と大根の味噌炒め
 長芋のお好み焼き
 味噌汁 雑穀ごはん

2005.02.17 22:06|日記
ダンさんが同僚から漫画「H2」を借りてきてくれた!
わ~い、やったぁ☆ちびちび読んでいきたいと思います。
さっそく最初の数ページをダンさんと見たところ、
「春華ちゃん、あむちゃんに似てるで。」と言われた(笑)。
どれどれ・・・う、自分のことながら似てるかも。何がって、顔がです。
(もしかしておっちょこちょいぶりも?)
以前から漫画顔とは言われてたけど、本当にそうだね。
どうせなら少女漫画の「NANA」とかに出てくるような子に似たいもんだが
どうもその系統ではないようで。

ドラマの方では甲子園でのエキストラを募集していて、
実は非常に行きたいところなんだけど、
設定が春夏甲子園なので薄着!絶対寒いよぉ~!!
もう少し若かったら行くのになァ・・・(実はまだ諦めきれてません・・・)
2005.02.17 22:03|未分類
<今日のDinner>
 ウオゼの塩焼き
 切干大根の煮物
 キッシュ 味噌汁


2005.02.16 23:36|movie
「呪怨」コワイ・・・・・・
ハリウッド版じゃなくて、テレビでやっていた日本版。
「コワイーサムイー」といいながら、でもオチが気になるので、
最後までダンさんと観てました。でも・・・
・・・・・・オチがわからない・・・・・・オチなしか?・・・・・・
私の理解力不足か?・・・・・・
怖すぎて「呪怨2」もハリウッド版も観れません。

ハリウッド版にはマックスが出るのね。
マックスというのは俳優のジェイソン・ベアのこと。
以前NHKでやっていたドラマ「ロズウェル」でマックス役だった。
「ロズウェル」はすごい好きで、夫婦ではまってました。
冬ソナ以上の面白さだと思うんだけど・・・
2005.02.16 22:33|未分類
無性にキッシュが食べたくなった。
ちょうどお菓子を作って残った生クリームもある!
材料もそろってるので、作りました~♪\r


<今日のDinner>
 ペペロンチーノ
 ほうれん草ときのこのキッシュ\r
 白菜とワカメのスープ


2005.02.15 22:30|未分類
<今日のDinner>
 中華風あんかけオムレツ
 味噌汁


2005.02.14 22:46|food
そういえば結局「カンフーハッスル」は観に行かなかった。
レンタルが始まるのを待ちます。
監督のチャウ・シンチーって漢字で「周 星馳」と書くらしく、
作家「馳 星周」の名前がそこから来ていることを初めて知りました。
やっと知ったつながりで・・・
今一番好きなドラマ「H2」(元は漫画ですが)。
比呂と英雄の頭文字"H"でH2なのね。果ては春華とひかりも"H"だった。
さらに比呂=ヒーロー、英雄=ヒーロー だということをいまさら知りました。


バレンタインデーということで
チョコレートを使ったお菓子を作りました。
チョコキャラメルケーキを作り、ほぐして丸めてホワイトチョコでコーティング。
ケーキの耳をつまみ食いし過ぎたxxx
もう「つまむ」どころか「つかみ食い」の域だったかも。


2005.02.14 22:43|未分類
<今日のDinner>
たけのこと牛肉の炒め物
ソーセージの天ぷら
サツマイモのレモン煮
ひじき煮 味噌汁


2005.02.13 20:55|未分類

<今日のDinner>
餃子

今日は皮から手作り。
ダンさんと2人で皮を円く伸ばして包んで。
手間はかかるけど、手作りの皮はおいしい♪
2005.02.12 20:46|日記
奈良へ日帰り旅行に行ってきました。
いつもより朝早く起きたら日の出前の東の空が綺麗でした。
たまに早起きもいいもんだ。





奈良の大仏さん
奈良は思っていたほど遠くはなかった。近くもないんだけど・・・
私は奈良に行くのは8年振りくらい。
8年前は1人でふらりと奈良公園に行ってぷらーっとして帰りました。
私って結構1人行動好きだわね・・・。
今はいつでもダンさんと一緒だねー。のろけかよーー。
天候にも恵まれて、たのしい日帰り旅行でした☆
旅行記はまたまとめたいと思います。
奈良の若草山の山焼きに行きたいんだけど、いつも行きそびれてる。
いつか必ず!


2005.02.10 23:53|日記
今日も三宮へ行ってきた。
帰りは2駅分歩いて少しは運動を・・・ということで
三宮から海岸線のみなと元町駅まで歩くことに。
まぁ、ご存知の方にはお分かりでしょうが、大した距離じゃぁござんせん・・・。
そういえば、昨日は旧暦正月。
南京町は春節祭だし、中国気分でも味わいに行くかぁー、ってことで寄り道。
でも、獅子舞とか太極拳とかの出し物は今日だけなかった。( ̄□ ̄|||)
でもぷらぷら歩いていたら祭っぽい音がジャンジャン☆と聞こえる!
見たら龍がやってきましたー!
正面から写真を撮ったのに、お兄さんが入っちゃって
慌てて撮り直したら龍の後ろ姿・・・。



新しくできた南京町の西門








南京町で買ってきたもの。
手前のお菓子2つは大好きなもの。
ほかにも月餅や麻花兒も欲しかったけど
この2つで我慢我慢。。。


2005.02.09 22:54|日記
「アメリ」のサントラを買いに行った。
初めてHMVに行ったんだけど、雰囲気アメリカ?
ジャンルの掲示もレジの掲示も全部英語。
それだけでアメリカ?と思ってしまう私もどうなんだ?って感じだけど(笑)。
CDも10%OFFになってて、ちょっとラッキー☆
早速CD聴きながら夕飯を作ってました。
アコーディオンの音って和みます。
ウキウキ楽しくなってくるCDです♪


2005.02.09 22:44|未分類
<今日のDinner>
鯖の唐揚げ 香味野菜ソース
長芋とブナシメジのソテー
味噌汁

2005.02.08 20:41|未分類
<今日のDinner>
ロールキャベツ
ごぼうのポタージュ
長芋とツナのサラダ
      

2005.02.07 22:29|movie
映画「アメリ」観ました。
観るの遅すぎ?よねー。
とてもかわいい映画☆2時間ちょっと目が離せませんでした。
私もなんかかわいいいたずらしてみたくなったり。。。
曲も私好みのサティ風。サントラ盤買っちゃおうかな♪
それよりなによりニノが好きになりましたー!
彼はほかにどんな映画に出てるんだろう~と調べてみたら、
ここ何ヶ月もダンさんと観たいといってた「ゴシカ」の監督だった。
ますます観たくなったよ。
そして私の好きな映画上位に位置する「フィフスエレメント」にも出演してるやーん。
「フィフスエレメント」は大好きなゲイリー・オールドマンもでてるし♪
この映画のゲイリーはすごく怪しい髪型をしてるけど、顔はうちのダンさんそっくりなの(笑)。
(ダンさんはあんな髪型してないです。)
プロフィールに「マチュー・カソヴィッツ好き」と載る日も近いかも!


簡単おやつを作りました。
米粉のりんごケーキ
ザクッと感がいい感じ。


01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

