--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.01.31 22:59|日記
30日深夜、あまりにも寒くて
0時に布団に入ったのに1時半まで
全然寝付けない・・・もう限界だー!
意を決して布団を出て(超寒!)
この方にご登場願った。→
「ゆたぽんです。こんにちは」
ゆたぽんの中身を温めて、ゆたぽんと
寝るとぽかぽか。すぐ眠れました。
もっと早くそうしてればよかったよ。
2005.01.31 22:58|未分類
<今日のDinner>
肉豆腐
いかしゅうまい
青梗菜と海老のスープ


2005.01.30 22:11|food
連日食べ物の写真ばかり・・・

午前中は家でゆっくり。昨日の頭痛も治って、お昼はピザ作り。
オーブンで焼いたものはカリッと魚焼きグリルで焼いたものはふわっと
どちらも美味しく焼けました。
食べ過ぎてまた太る予感・・・!気をつけねば!!

午後は元町へ。延び延びになっていたクリスマスプレゼントを購入。(遅っ)
クリスマスには欲しいものがお互い見つからなくて・・・
ダンさんにはfilofaxの手帳を。私はお弁当用フライパンをもらいました。
これまで使っていたものは持ち手がくるくる回ってしまってたのだ。
今回は回る心配はなさそう。外れたら終わりだけど・・・

帰りに551蓬莱の豚饅を購入。
551幸せ~♪おいしいわぁ。あ、やっぱり太る・・・?


2005.01.30 22:07|未分類

<今日のDinner>
サゴシのソテー キノコトマトソース
ワカメの味噌汁 納豆
ナスの糠漬け





2005.01.29 22:06|未分類
夕方まで大阪に出掛けていて、とても夕飯は作れないと思っていたので
阪神百貨店で開催中の全国有名駅弁まつりで駅弁を購入することに。
催場に行くとすごい人!( ̄□ ̄;)
おいしそうなのはどれも行列。私も並んでみた。
小樽の「海の輝き」。買うのに30分位かかった・・・。グッタリ。
もう1つは並ばずに買えるものを。
帰宅後、人の多いところにいた疲れが出て頭痛い・・・うぅ・・・
<今日のDinner>
萬坊のいかしゅうまい →

駅弁
松茸すきやき弁当(左)
海のかがやき(右)


わざわざ買っといてなんですが・・・特においしくはなかったし・・・。
やっぱり旅の途中に電車で食べるのがいいなぁ。
よく考えたら私は二日続けてちらし寿司食べてるし・・・。
いかしゅうまいは相変わらずの美味さです!


2005.01.28 20:47|未分類
ちらし寿司って地方色あり、その家の個性もあると思うのです。
子供の頃から食べてきて当たり前の具だと思っているものが、
他の家庭では入っていないものだったり。
私の標準ちらし寿司の具は、焼き穴子やしめ鯖。
この2つは必須アイテム!!入っていなければならない。
母方の祖母は岡山出身なので、岡山の祭り寿司の系統かなぁ。
ダンさんの家のちらし寿司には、デンブの代わりに金時豆。
初めて見たときにはびっくりしたけど(笑)。
今日は私流とダンさん家流のコラボ。

<今日のDinner>
ちらし寿司
赤だし












2005.01.27 21:19|日記
ヴィダルサスーンのCMで
要潤が「デートしませんか?」って言ってるんですけど・・・。
誰かデートしちゃうのか?うらやましい。

先日、鏡台の鏡カバーを作って、今それに刺繍中。
でもキャンバスは広く、刺繍はちまちま・・・ちまちま・・・。
どんな模様にしようか、なんて毎日気分も変わる。
部屋の雰囲気を崩さず、主張しすぎないように、でも素敵な柄を。
どうなっていくことやら。気長&地道な作業です。
2005.01.27 21:18|未分類


<今日のDinner>
青椒牛肉絲
白菜とソーセージの煮込み
味噌汁 納豆
2005.01.26 21:26|未分類


<今日のDinner>
鮭のムニエル
ジャガイモとエリンギ炒め
キャベツ&ピーマン
味噌汁 納豆
2005.01.26 18:28|日記
今朝は1時間も寝坊してしまいました・・・。
寝ぼけて目覚ましを止めてしまって。
目が覚めて、「なんか今日はよく寝てるなぁ」と
なんとなく時計を見たら、もうダンさんが出掛ける時間!
ゲゲゲ!!!
ダンさんは5分で身支度を整え、出掛けていきました。
会社にもいつもどおりに着いたらしい。よかったぁ。

明日から目覚まし2つセットします・・・
2005.01.25 22:33|food
近所の店で安く買ったハーゲンダッツ クッキー&クリーム。
なんだかすごく甘くって。
クッキー&クリーム好きだったのに、私の口も大人になったのか?
ちょっぴり寂しい気分・・・。
でもなんだか納得いかなかったので少し確認。
私が買ったのは、アメリカ産。
普通に売ってるのは、日本産!!
そっかーそっかー!!
やっぱりアメリカのハーゲンダッツは甘すぎるようです。
ダンさんは全然気になってなかったみたいだけど・・・;
2005.01.25 22:32|未分類
20050126102903.jpg

<今日のDinner>
鶏豆腐蓮根ハンバーグ
コアラパスタのアーリオオーリオ
ブロッコリ
味噌汁 千枚漬
2005.01.24 22:22|未分類
今日は入籍記念日
夕飯をご馳走にしようか悩んだけど、
夫婦で痩せるぞ宣言したところだったので普段通り。
ダンさんもシュークリームを買って帰ろうか悩んだらしいけど
やっぱり我慢したんだって。
うちは結婚式を3月にしたので、結婚記念日を3月にしてる。
一緒に暮らしだしたのも3月だしね。
お祝いは3月でいいよね☆
<今日のDinner>
サゴシとキノコのホイル包み焼
ジャガイモと豚肉の味噌煮
ワカメとほうれん草の味噌汁
20050125171616s.jpg

2005.01.23 22:17|日記
実家が来月からリフォームするので、
朝から不要品整理に借り出されました。
思い切って大処分祭!
階段上り下り、荷物上げ下ろしで、へとへとです。
整理していたら、私の小学校1年の時の作文集が出てきました。
読んで見たら、かなり面白い!
ダンさんと作業の合間に読んで、笑っちゃいました。
作文集はおうちにお持帰り。しばらくこれで楽しめそう☆
2005.01.23 20:16|未分類
<今日のDinner>
ツナとトマトのパスタ

疲れ切っていたので、
簡単にすぐ出来るものを。
20050125181522.jpg

2005.01.22 22:39|日記
ダンさんと大阪へ行きました。
お昼ごはんは、坦坦麺!先日どっちの料理ショーで坦坦麺を見て、
おいしい坦坦麺を食べよう!と食べる気満々!
どうせなら食べたことないものを・・・ということで
梅田大丸の「雲林」のものをいただきました。
20050126103153.jpg

スープは胡麻たっぷりで濃厚!モヤシたっぷりシャキシャキ!
ひき肉ゴロゴロ!お、お、おいしーー☆☆☆
ラー油たっぷりだけど、そんなに辛くありません。
\1200(税抜)でお高いけど、充分満足できました。


大阪から帰る途中、神戸は新長田の
琉球ワールドへ立ち寄った。
お客さんも多くてにぎわってた!
ちんすこうが私を誘惑して来たけど
我慢。お買上げは石垣島ラー油。
早く噂の味を頂いてみたいわ。
店の2階にも泡盛や服、器など。
服が結構かわいくて、また見に来たい。
店に行ってから知ったんだけど今日は15時から「花」で有名な
嘉納昌吉さんのライブが店であったらしい・・・
だから特に人が多かったのかな。
私たちが行ったのは16時過ぎだったから聴けなかった・・・残念です。

20050126103206.jpg

2005.01.22 22:37|未分類
20050126103159.jpg

<今日のDinner>
粕汁

冬に絶対食べるメニューです。
2005.01.21 22:52|handmade
20050126104550.jpg

クロスステッチ処女作、完成したどー!
ダンさんの昼食用水筒入れのアクセントにするつもりだったんだけど、
肝心の水筒入れが小さくて・・・失敗。
しばらくこのクルマは待機です。

この手持ちのリネンは織目が分かりにくかったけど刺繍強行。
まぁ、なんとかなってるよね。
(自己満足・笑)
2005.01.21 22:50|未分類
三が日で余っていた白味噌で味噌床を作り、
サゴシを2日漬けてました。今夜が食べ頃☆

   <今日のDinner>
   サゴシの味噌漬
   里芋とブロッコリのみそクリーム煮

今日は白味噌ディナーだなァ。
魚もちょうどよく漬かってて、おいしかったです♪





2005.01.20 22:55|日記
私の実家の庭ではグレープフルーツが
実をつけます。
お正月にもらったグレープフルーツ。
まだちょっと固くて酸っぱそう。
朝のヨーグルトの付合せのために、
ハチミツ掛けを作りました。

クロスステッチやっと始動!
やりだすと結構ハマル!
もう少しもう少し・・・と止まらなくなる。
20050126105415.jpg

2005.01.20 22:54|未分類
20050126105409.jpg

<今日のDinner>
蓮根人参の豚肉巻き
豚汁 千枚漬 白和え
2005.01.19 22:59|日記
友達のホームページを見て知ったのだけど・・・
月9「不機嫌なジーン」で、私が通っていた大学が舞台になってたらしい。
観てたのに、全然気付かなかったっ!
だってまさかそうとは知らず・・・。来週からはきっと分かると思う・・・よ・・・。
でも「鵯越大学」って名前は、鵯越という地名が神戸にあるから
ついついそっちのことを考えちゃったのよね~。


おたま三世代。
一代目は一番奥のお玉。
鍋に入れたまま火にかけてたら
持ち手が溶けました。
二代目は真ん中。
木の持ち手が抜けました。
もう持ち手異素材に辟易。
新たに購入三代目は手前のお玉。
ステンレス1本!
やっぱりこれがシンプルで美しい!
15cc,30ccの目盛付。
20050126105743.jpg

2005.01.19 22:57|未分類
20050126105737.jpg

<今日のDinner>
コロッケ
ワカメの味噌汁
2005.01.18 22:02|日記
今年初めてのストレッチサークル。
お正月で緩みまくった体を全身鏡で見てショックーー!!
お風呂入る前にも見てるけど・・・今日改めてショック・・・!
今日はしっかり体を動かしました。

今日のおやつは昨日作ったクッキー。
半量は無理繰り抹茶を混ぜて。
生地を練らないのがポイントだったから
適当にザクザク混ぜました。
だからまだら。
でも抹茶味が芳しくておいしい☆
20050126110114.jpg

2005.01.18 22:01|未分類
<今日のDinner>
かた焼きそば
ワカメの味噌汁

焼きそばには香醋をかけて。
20050126110109.jpg

2005.01.16 22:05|日記
20050126110425.jpg

今年私は厄年。
朝から厄神さんに行って来た。
そして一番の目的だった破魔矢購入。
色々なお守があったけど、私はこの破魔矢が欲しくて!
一年間宜しくお願い致します。
午後は三宮元町をブラブラ。
HARBSでケーキ&コーヒー。イチゴタルトを食べました。
イチゴが甘いしクリームもおいしい♪
元町商店街も久し振りに行くと楽しい。
「PAUL」や輸入食材屋、本高砂屋本店。
本高砂屋本店の限定品が色々。
チョコクランチや芋エコルセ。
すごく購入したかったけど今うちはおやつだらけ。また今度にしよ。
2005.01.16 22:04|未分類
20050126110419.jpg

<今日のDinner>
具沢山中華スープ
おでん
2005.01.15 23:29|日記
Iさん一家とグリコピア神戸へ♪グリコピア神戸.jpg
結構人気で、1ヶ月以上前に予約して
今日やっと行けたのだ!
ポッキーとプリッツの工場見学や
昔のCM、広告、自販機、おまけ。
子供向けのアトラクションなどなど。
今日はアメリカ向けのポッキーと
サラダプリッツを製造してました。
工場見学って楽しい☆
子供より大人の方が釘付けになってる?

アンティークのチョコレートモールド



買っちゃった☆.jpg
お土産は、大人はプリッツ1人1箱。子供はグリコとチョコレート博士認定証
歴代のおまけを展示してたんだけど
今のおもちゃって楽しいものがいっぱい!
ダンさんはずっと眺めてました。
館内のショップには色々なお菓子がっ!
長ーいコロンの棒。これは買いでしょう
あとポッキーパーティーパック。色々プリッツ。
今うちはお菓子だらけだよ・・・。

お昼を食べて年末行けなかったカラオケ。
思う存分歌った!Iさんちの子供とも
一緒におじゃる丸を歌ったり。
今日は充実した一日でした☆
また何か工場見学行こう!と大人は盛り上がってます。
2005.01.15 21:10|未分類
<今日のDinner>
カレードリア
キノコサラダ
味噌汁
20050126110917.jpg

2005.01.13 22:12|日記
用事で大阪に行ってきました。
よく1人で大阪に行くので、1人ランチの店の開拓が最近の楽しみ☆
今日は四ツ橋の「Tea for Two」に行きました。
ビジネス街にあるので女性1人で入りやすい。
次から次からお客さんがやって来て大盛況でした。
ここのスコーンが食べたいとずーっと思っているんだけど今日はランチ。
ごはんランチ美味しかった!満腹になりました。
でも男性はきっと足りないだろうな。
ダンさんとはティータイムに行こうかな。
用事を済ませて神戸元町へ。
アフタヌーンティでコレ→お買上げ。
Luminarcの耐熱容器。
SALEで40%引だったので買っちゃった!
がっちりフタが閉まるところが決め手。
20050126131020.jpg

その後、豚饅を買いに南京町へ。
いつもは大行列の老祥記だけど、
今日は平日で少ししか並んでなかった。
ダンさんは食べたことないらしいので
お土産に購入♪
私も老祥記は10何年ぶり?ってくらい久し振り!
20050126131033.jpg
20050126131026.jpg

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あむ

  • Author:あむ
  •  1973年生まれ
     神戸在住

    *家族*
     ダンさん(夫)
     ポコ(長男。'06年2月生まれ)
     チィ(次男。'08年11月生まれ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


FAMILIAR~ダックストリオとSARA&ひーちゃんのHAPPY LIFE~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

